ストレス

■唾液過多

ここ2〜3週間前から、口の中が唾液で溢れるという現象が置きている。当初は、軽いストレスか疲労によるものだろうと様子を見ていた。しかしあまりにも良くならない為に、明日病院で検査しに行く予定。最近筋トレをはじめて、顔の贅肉が首に垂れてきているのも原因だと勝手に思っている。

■遇有性

社会人2年目になっても、業務はいつも新しいことばかり。退屈しなくていいと意欲旺盛に取り組む人もいるだろうが、自分の場合は仕事を完璧に仕上げたい性格な為に、梅田望夫氏や茂木健一郎氏の言う遇有性を楽しめないのだ。IT業界にいる限りは毎日が変化し、常に自己を成長させる最適な場所に身をおかなくてはならない。高校から大学までは変化や改革路線を突っ走り、平凡や安定を嫌った。そんな過去を持っていたとは思えないほど、自信を喪失し、明るい希望が見えない日々を送っている。この遇有性をもう一度楽しめる日が来るのだろうか。