2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ふりかえり

今年は大殺界と呼ぶにふさわしい一年であった。1月〜12月を振り返る。 1) 1月〜 3月初のプロジェクトリーダとして、奮闘した。右も左も分からない若造が6人のプロジェクトをマネジメントする事は苦難でいっぱいだった。日々計画(シナリオ)立案、計画の実行、…

診断士への道 3)

某予備校に体験入学へ行った。科目は企業経営理論。診断士への登竜門らしい。講義内容事態は自分の趣味の世界とリンクしていた為に苦ではなかった。しかし、4年ぶりの講義であった為に集中力が続かなかった。講義時間は150分。その間に10分の休憩があった為…

A型インフルエンザから生還

2009/9/25、午前から自宅で諸々作業していたのだが、午後から高熱を発し寝込んだ。いつもの風邪だろうと寝込んでいたが、全身に気だるさと関節痛を感じた為に、近くの病院へ向かった。病名は『A型インフルエンザ』。最近では、町の病院でも簡単にインフルエ…

腸炎になって

社会人4年目。2年ぶりだろうか。ストレスと過労による病気にかかったのは。病名は腸炎。1年目は頭位めまい症。軽度の鬱病。2年目は自立神経失調症。3年目はプライベートで精神的苦痛。4年目は歯槽膿漏。腸炎。(大きな病気はなくとも、救急車には2,3回お世話…

タバコと酒

去年のクリスマスから吸うようになったタバコだが、日に日に酒と一緒に飲む量が増えている。軽く依存症。体に悪いことを知ってはいるが、仕事とタバコと酒は今や切っては切れない物となっている。これも自分も乗り越えるべき課題と思う。さらに女とギャンブ…

問題、課題って何だ?

コンサルとは、クライアントの抱える問題や課題を解決すること、だと思ってる。やり方は色々あると思うが。ふと、問題とか課題って何だろうと思う。そもそも何をもって問題とか課題と認識し、定義するのか。物が売れない、不景気だ、リストラだ、飯が食って…

勝負したい。

昨日はビップな方々との会合する機会があり、とても良い刺激を受けた。三大欲求が満たされて生まれてきた自分達の世代にとって、何がしたくて仕事をしているのか理由は様々ある。自分は何かと考えた。理由は一つでないけれど、人の役に立ちたとかお金儲けし…

診断士への道 2)

御茶ノ水の三省堂でパンフを入手したり、WEBの比較.comなどで各予備校を比較してみた。当初は通信制を考えていたが、短期合格や最新の情報量を考えると予備校に通ったほうがコストパフォーマンスが大きいように思った。予備校となると大学時代に少し通ってい…

診断士への道 1)

去年までは現場主義で奮闘してきたが、今年は自己投資することに注力しようと思う。そこで目指すは中小企業診断士の資格試験。IT業界に就職したものの、はやり業務系や戦略系コンサルをやってみたいし、そもそもそれが就職のきっかけだった。今後の自らの土…

書籍履歴20081018

平成21年版 六星占術による水星人の運命 (ワニ文庫 J- 70)作者: 細木数子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る平成21年版 六星占術による霊合星人の運命 (ワニ文庫 J- 71)作者: 細木数子出版…

書籍履歴20081026

東大で教えたマネー学 (文春文庫)作者: 草間俊介,畑村洋太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る知的創造のヒント (ちくま学芸文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

2008年再アップ

下記、去年ストックしてた日記。 再アップ。■2008年10月26日■ 土日は本当によく夢を見る。そしていつも泣きながら目を覚ます。二度寝、三度寝を繰り返すとさらに悪循環に夢を見る。完璧主義的な傾向にある自分がそこにいて、それを非難されている。どこまで…