問題、課題って何だ?

コンサルとは、クライアントの抱える問題や課題を解決すること、だと思ってる。やり方は色々あると思うが。ふと、問題とか課題って何だろうと思う。そもそも何をもって問題とか課題と認識し、定義するのか。物が売れない、不景気だ、リストラだ、飯が食っていけない・・・etc。でも、現実そうなのだと割り切ってしまえばいいのではないかと思った。国政が悪くなる、企業が倒産する、システムが稼動しない、自己破産する、それは問題なのか?それは問題なのではなく、色々な経緯を経てきた結果なのではないか?だから今更どうこう慌てるものじゃないし、仕方ないことなのでは?だとすると、解決するというのは、満足のいかない結果に対して、満足の行く結果を出すようにすることなのか?では満足とは何か?満足を考えなければ、世の中に問題や課題がなくなるのか?久しぶりに小難しいことを考えてみた。