2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ふりかえり

2010年は大転機の一年であった。楽しいこと、辛いこと、色々あったが、総括してみれば充実していたんじゃないかと思う。1)1月〜6月インフラSEとして一からの修行。2009年は某案件でプロジェクトリードとしてやってきたが、それだけの実績だけでは次期アサイ…

わがまま

小さな会社から大きな会社に転職して、うまくいなかいとボヤいてきたけど、つまりは自分の思い通りにならないからであって、自分がいかにわがままなのか今更ながら思った。自分のわがままが通せるほど世の中甘くはない。そこまで自分のわがままを突き通した…

色々考えてみたけれど

自分がやってきたこれまでの経験や知識、技術を新しいステージでぶつけて挑戦しようとして3ヶ月が過ぎた。しかし、何一つ成果が出ていない日々の自分に対して嫌気が指す毎日。何を信じて進んでいけばいいのかも分からず、でも必死にしがみつしかなくて。プロ…

1を知って10以上できない

上司や先輩に言われたことを、クライアントに言われたことを1知って10以上のパフォーマンスを出せない自分にイライラする。何が原因なのか考えてみる。そして今後のアプローチも考える。1)バックグラウンドとなる知識や技術がたらない⇒どんな知識や技術が必…

タタキアゲ

『退散せよ!似非コンサルタント』を拝読して船井幸雄氏はデジタル的というよりは、アナログ的。左脳というより右脳という印象を受けた。たまたま今回読んだ本が自伝書だったからかもしれないが。自分にとって共感できる部分があった為、とても読みやすかっ…

つわりのような日。

昨日、同期のメンバで久々に集合して近況報告会を催した。これがまた個性的な面々で、頭の良い人たちばかり。自分のこれからのビジョンに対して熱い思いを語っていた。とかくいう自分も最近色々あって、新しいステージへ向かうのだが、そこへの懸念やリスク…

余裕を持つこと

そろそろ社会人生活4年目が終わろうとしている。来月から5年目に突入。今までは仕事の姿勢として、我武者羅にやること、額に汗すること、要するに泥臭く仕事することが美徳であると思っていた。ここ最近、それだけで仕事を続けることは身も蓋もなくなってし…

スマートな生活

最近は余裕のない生活を送っている。理由を考えてみる。1)新しい現場に慣れていない2)精神的疲労3)肉体的疲労4)スケジュールが立たない(先が見えない)5)日々のTODOに追われる6)プライベートの時間なし7)ストレス発散ができていないもっとスマートに(賢く…

2010年目標

年が明けてだいぶ経ってしまった。新しい現場に勤務することになり、慣れるのに時間がかかっている。やっと明日で1ヶ月経つところだ。2010年の目標は、『多くの知識を吸収する』こと。これまでは自分の力量範囲以上のアウトプット(成果)を求められてきた。そ…