登山

■高尾山
週末は高尾山へ登った。電車とリフト、そして自分の足で。山へ登るのは大学1年の時に登った、秩父の山以来のこと。登る前は高尾駅周辺のラーメンを食して、登山の為のエネルギーを蓄えた。そして、水と甘いお菓子を携えて行った。頂上までの道のりはとても人間にとっては歩きやすく(選んだコースのせいかもしれないが…)休憩する場所もあったので驚いた。その日は一人1リットル以上は水を飲んだ。先人も行っていたが、山を登る時の水は格別にうまい。久しぶりに体いっぱいに感じた自然は、何よりも深く自分をとりまく煩悩を包み込んでくれたように思う。自然に感謝したい。

■温泉
帰りは吉祥寺にある銭湯へ行った。有名人も訪れる温泉みたいだった。銭湯は初めての経験だった(温泉と呼ばれるところには行った)ので、とても胸が昂ぶった。浴場はとても広く、その湯煙に包まれた雰囲気だけでもともて気持ちがいいものだった。温泉の種類は3種類くらいあって、すべて浸かった。心も体も洗われる心境とはまさにこと瞬間を言うのだろうと心底感じた。そして、しばらく何も考えずにいた。ただただ、温泉に全てを委ねていた。湯上りにはいっぱいの牛乳を飲んだ。冷たくて濃厚な牛乳が体の内側を柔らかく、そして爽快な気持ちにしてくれた。しばらく銭湯や温泉めぐりにハマりそうだ。