時間割システム。

学校や会社などにある時間割システム。

今日は昼食H屋でタンメンを食べながら、すごいシステムだと思った。

昼時になって、M屋でキムチ豚丼を食べようと思ったが、当然この時間帯は人で混雑する。しかし、淡い希望を持ってM屋へ直行。やっぱり満員。仕方なくY屋へ向かったが、ここも満員。最終的に行き着いたのがH屋。

自分もかつて飲食店で働いていたが、客が混雑する時間をあらかじめ予測して、前もって仕入れの数量を決定したり、メニューを決定する。運悪くその決定が外れることもあるが、大体飲食店で混むのはランチとディナーであると思う。この時間帯があるからこそ、飲食店成り立っているのだと何だか感動した。

コンビニの誕生によって、眠らない町が増えたかもしれないが、まだまだ時間割というシステムの恩恵を私たちは受けて、世界は回っているように思う。