つながり。

自分と自分を取り巻く環境を考えることが多くなった。
つまり、つながりについてだ。

自分と彼女
自分と家族
自分と友達
自分と仲間
自分と先生
自分と生徒
自分と上司
自分と顧客
自分と動物
自分と自然
自分と文化 などなど…

カコを振り返ったり、イマを見渡すといろんなつながりを
持ってずっと生きているんだと改めて思う。

学生時代は何を思ったのか、これらのつながりがウザったく
自ずから断ち切ることばかりしていた。それが競争社会で
生きていくのに正しい選択だと思っていたから。
個人主義自由主義リベラリストを目指していた。

しかし、丸くなったせいか、大切な人が見つかったおかげか、
つながりが自分にとって大切だと実感している。今更だが。

過去に断ち切ってきたつながりが元に戻るか分からないが、
自分が大切だと感じるつながりをこれからも大事にしたい。
大事に守って、生きたいと思っている。