疲れた。何もかも。

■体調不良
今週は憤りを原動力に働いてみた。そして力尽きた。
当然と言えば当然の結果なのだが…。
理不尽とは「道理をつくさないこと。道理に合わないこと」Yahoo!JAPAN 国語辞書よりと書いてある。そう、道理に合わないこと。では道理とは何か。同じく調べてみると、「すじが通っていること。正論であること」と書いてある。一体何を基準にと言うのが倫理なのか、道徳なのか、宗教・思想・文化なのかは明確ではない。

しかし、人はそれぞれ正しいと思うことがある。そうした規範によって行動し、生きている。それは他人との衝突を生むこともある。意見が違えば、衝突することもあるからだ。それが友人や家族、恋人との喧嘩ならば、お互い譲歩する心構えがあるだろう。

では、それがビジネスという土俵ならばどうだろうか。サービスを売って利益(対価)を得る。サービスとは一体なんだろうか。顧客の要求に対して、100%はもちろん、それに付加する物を提供することが条件になってくるのだと思う。しかし、それが今の現場では難しく感じる。自分がどんなに一生懸命やっても、顧客への要求を満たせていないと思うからだ。すると顧客は支払っている立場として、憤りを覚えるだろうし、不満を持つだろう。

毎日働いていて、顧客の要求に応えられていない自分にとても屈辱感と情けなさを感じる。社会人2年目で、そんなことは無理だろうと普通は考えるのだろうか。

日々、顧客からの不満を聞いるだけでこっちもストレスが溜まる。逃げたくもなる。現在自分の正当な対価としての給料がほしい。それ以上は望まない。自分の力量外の給料をもらうことはとても辛いのである。申し訳なく思うのである。

真面目。俺は真面目だからこんなことを思うのだろか。
そろそろ見えない重圧、自分の創り出した被害妄想に潰されそうだ。