恩をちらつかせる下衆野郎

■まだ考えてた…。
金曜日の嫌な上司との飲み会でいろいろ考えた。

熱いシャワーを浴びながら閃いたのは、俺は恩をちらかす下衆野郎が嫌いだと言うことだ。つまり見返りをのぞむ奴ら。

当然、ビジネスというのはお金をもらっている以上は対価としてそれ相当のoutputを出すのが当然である。しかし、今回ちらかしているのは身内でのこと。身内とは仲間であって、敵ではない。どのようにして敵と戦えば良いのかを一緒に考え、学ぶ場所である。それを「メシを食わせてやっている」などと言われると非常に腹が立つ。正論だ。確かに俺は今自分で仕事を取ってきて働いているわけではない。
しかし、しかしだ、それは自分と対等な立場の人間に言うべきではないのだろうか…(何故か書いてる自分が幼稚に思えてきた)。

そうだ、そんな喧嘩買わなければいい。しかし、ムカツクのだ。俺は奴らにして見れば絶好のカモなのだろう。悲しいことに。怒りという感情で相手を煽り、仕事をさせる。そんな戦略にまんまとハマっている俺。

とにかく、そんな奴と一緒には働きたくない。下衆野郎を利用するのか。辞めるにはまだ今の環境はもったいないな。この一週間、様子を見てみよう。


■追記
俺自身の反省点もある。それは目的とアウトプットを聞かなかったことだ。