上司の言う正論

上司と飲んだ。そして色んな話を聞いた。大体が上司の愚痴。
「俺は辛い目にあってるんだぞ〜」
「でも頑張るからなぁ」
「お前らも稼げるようにならないとなぁ」
「勉強で給料は出さないからなぁ」

聞いているだけでも、疲れるって言うのに…。
さらにモチベーションを下げてくるっていうか。

期待する反面、怒りや絶望にかられる。
そんなこと言われたってさ。俺も人間なわけよ。

面倒。面倒。面倒。愚痴を言う奴は面倒。

とかくいう俺もこうして愚痴を言っているわけだけど。
まあ愚痴を言うのも人間として自然なのかもね。

昔からなんだけど、愚痴とか文句とか言う奴はみんな
俺の敵なんだよね。俺の理想とする人間像とはかけ離れているし。

もう怒りを原動に働いたりするの嫌なんだよね。でも心の何処かで
復讐しようと思ってたりするんよ。何でかな?

「ただ好きだから」
「他人は関係ない」ってな理由で働いてみたいな。

あとは他人の言うことを受け流す度量がほしいな。
いちいち他人の発言に動揺したり、ムカついて俺の心の中が汚れたら
俺が可愛そうだもん…。怒ると髪の毛が抜けてはげちゃうしさ。

考えるのやーめよ。戦略的思考停止。